8/6(日)ライブ@夏の奥沢に、ゲストお呼びしました♪

春生まれの子供たち
夏のライブのいろいろ
決まってきました~


花と路地、ex残像カフェの
大森くんをゲストに
お呼びしました!


☆8月6日(日)
自由が丘 マルディグラ
『春生まれの子供たち
~ライブ@夏の奥沢(仮)』

【出演】
春生まれの子供たち
・たけヒーロー/gt&vo
・大塚やよい/key&cho
・ばんどうたろう/dr&cho
・プルルタ/ba,vl&cho

ゲスト:
大森元気(花と路地、ex残像カフェ)

18時半位から、2000円位かな
詳細近いうちにっ
http://www.jiyugaoka-mardigras.com/


そして
も少し先ですが
お知らせいたしますっ


ひかりのうまのマルタさんの
バンド、無辺のテデとの
2マンライブが秋分の日に
決まりました!!


☆9月23日(土)
大久保 ひかりのうま

【出演】
無辺のテデ
春生まれの子供たち

19時開場、2000円+1D
詳細、おそらくこんな具合♪
http://hikarinouma.blogspot.jp/?m=1


何卒宜しくお願いしまする♪
あ、そしてブログのタイトル(?)
変えてみようと思ったのですが、


思い直しました。
「たけヒーロー、あのねのブログ」
にしよーとしたのです…
でも、今のままにしときます(笑)


まはろぴは☆

|

8/6(日) 春生まれの子供たち@自由が丘 マルディグラ

ほのかーにお知らせです
春生まれの子供たち
8/6(日)自由が丘 マルディグラ
にてライブ致します♪


平和のことの日です
週末じゃないと暇なくて…
とゆー人に来てほしくて
日曜日にしてみました


詳細わまたお知らせしますね
どんなバンドだってそーだけど
僕ら四人もとーといなあって
やっぱ思うんだよな~


☆8/6(日)自由が丘 マルディグラ
『春生まれの子供たちの夏のライブ(仮)』

たけヒーロー:歌とギター
大塚やよい:鍵盤と歌
押田千紗代:ドラムスと歌
山本草助:ベースとバヨと歌

共演もしくわゲストとかも考え中です♪
今後のチーちゃんとそーちゃんの
名前の表記の仕方も考え中ですw
(ハップルでは新しい名前になったのだ)


まはろぴは☆

|

カセットシングルへの道・第七回(最終回)

先月のなってるハウスで
如子ちゃんとあなたの船♪
を一緒に歌ったとき
少しキーが高めだったのだけど


頑張って歌ってみたら
「…過ぎたわ~♪」とか
「…見つけたわ~♪」のとこが
聖子ちゃんの物真似みたいに


なってて我ながらウケたw
の思い出した、今また
キー下げて練習してるのだけど
やっぱりなかなか難しいね


さて何気に、
カセットシングルへの道
最終回に…なりもすた
まだ書くことあった気もすたが


ジャケことでも書こかな
これ僕の落書きです
(あ、ブルーの外箱のは違います)
しかも2005、6年とかの


スケッチブックの一頁
そのまま使いました
誰かにお願いしよーかとも
思ってたのですが


なんか自分でやったほうが
よい気がしてきて、で、
とりあえずスケッチブック
引っ張り出してみたら


昔描いたのが残ってて、ああ
これ描いてた頃に作った曲が
今回音源になったんだから
いいかもなと思って


あれっすよ

20代の
青春っすよ


ちなみに
「ロックポシェット」
てゆーのわ、


石橋がその頃の作ってた
裁縫小物のブランド名?で
そのマークをデザイン
したときのです(笑)


そんなこんなで
カセットシングルへの道
一応最終回でごあんすたっ
お付き合いありがとうございました!


☆5月3日(水)たけヒーロー ソロ音源
カセットシングル
「明月の下で舞曲を/藍染めの教室」
キコリレコードより発売♪♪

ライブ会場、高円寺 円盤、
キコリレコード通販(HPに詳細)
にて販売いたします。


まはろぴは☆


|

カセットシングルへの道・第六回

いつのまにか文の終りに
続く…
てつけるの忘れてたわ
まあ、いいか


でわ、
「藍染めの教室」とゆー曲
について書こうかすら
これは2001年にできた曲だ


初めは「小さな窓」とゆー
題名でした
仕事一年で辞めて
実家に戻ってきてからに


ぷらぷらアンニュイDAYS
自分の部屋の梁に差してた
竹久夢二の童画の絵葉書
見ながら作ってた印象


子供たちが横並びに
浜辺で海眺めてる
後ろ姿が描いてあるやつ
あくまでも印象だけど


部屋に開いた小さな窓
みたく見えたのかな
ユーカリの1st作る前に
候補曲として


メンバーとかレーベルの人に
弾き語ってるデモを聞いて
もらったりしたのだけれど
なんでだろ


これこのままでいいじゃん
みたいな空気で(笑)
バンドでやることもなく
そのままになってしまった


その後、
弾き語りの機会があるときに
数回は披露したのかな
頭の片隅に常にあったとゆーか


7年前にソロ音源を作ろうと
久々に引っ張り出してみたら
歌詞が少し拙く思えて
繰り返しのフレーズだけ残して


まるまる書き換えました
せつねい内容の新しい歌詞は
漫画やら映画やら経験やらから
どーにかこねくりあげたw


音のことでゆーと
「明月~」しかり
草ちゃんベースうまいなあっ
てつい口をついて出ちまう


ソロも沢山弾いてもろた
アウトロのベースだけテンポが
倍になるところは
録音してるとき突然やってたな


あ!!
そーいえばこの曲は
一発録りでわない!!!
いま改めて思い返したら…


ガイドのギターを聞きつつ
渋谷のリハスタで古屋くんが
ドラムをつけて、そーちゃんは
方波見さん宅でライン録音だ


そしてその数年後、
俺が自分でもう1つのギターと
むっちゃ手こずりながら
鍵盤を重ねたのだった…


女性ボーカルとのデュエット
なんてゆーアイデアもあったな
いやはやこうしてカセット発売
までの経緯を書いているけど


まぢ、お恥ずかしい
いかに口ばっか、理想ばっかで
足もつれ、手こまねき
何一つ満足に出来てなかったかが
明るみに、、ふへ…続くっっ


☆5月3日(水)たけヒーロー ソロ音源
カセットシングル
「明月の下で舞曲を/藍染めの教室」
キコリレコードより発売♪♪

ライブ会場、高円寺 円盤、
キコリレコード通販(HPに詳細)
にて販売いたします。


まはろぴは☆


|

カセットシングルへの道・第五回

あ!えっとですね
カセットテープのプラケース
が入ってる外箱ですが
何が最高傑作かとゆーと


犬風さんいわく一番は
出し入れの際の絶妙な
スムースさとゆーことです
本当ありがとうございます!!


でわ、
収録曲のことなんか書こうかな
「明月の下で舞曲を」の曲自体は
2003~4年位にでけたのかな


歌詞はユーカリSoundTrackの
ベースを弾いていた
石橋が書きました
詞が先だったかなあ、多分


曲調は初めもっとゆっくりで
静かな曲でした
その頃のユーカリは何故か
静かでゆっくりな曲が


やれなくなっていて
そのまま解散するまで
バラードみたいなのは一切
やらなかった気がする…


その後、
ソロになってから
お蔵入りしてた曲を漁ってる時に
やってみようかなと


思ったのだけれども
メロディも綺麗なんだけれども
たんたんとしすぎちゃうナと
もう少しとっかかり欲しいナと


いっそアップテンポにして
駆け抜けちゃおうかナと
試してたときに思い付いたのだふ
同じくユーカリ時代に


「太陽の涙」とゆー曲があり
(エミージャクソン!?
それは「涙の太陽」でしたw)


同じテンポで
印象的なリフがあったなと
それをくっつけちゃえと
やってみたらバッチシ♪


それが繰り返し曲中に出てくる
音階みたいなリフでありんす
歌詞も今に合う形に
僕が少し書き換えたけど


ほぼオリジナル通りです
中野の練習スタジオで
ドラムスの古屋くんと
ベースの草ちゃんと


ヘッドアレンジで一発録り
方波見さんの録音です
差し換えるつもりで弾いてた
ラインのギターもそのまま


今回採用していまいました
引き損じてるところもあるし
音色にコダワリ無さすぎ
なのですが…(苦笑)


差し換えないほうが
曲の相が自然なのでわと
思い直しまして
(アコギは後で足しました)


ふんなこともあり実わ
ミックス時に大塚さんに
鍵盤を重ねてもらい
彩りをと思ってたのですが


このままでいい気がします!
とのことで…(笑)実際良かったです!
大塚さんの音の処理が流石で
十分力あるものになりました☆


☆5月3日(水)たけヒーロー ソロ音源
カセットシングル
「明月の下で舞曲を/藍染めの教室」
キコリレコードより発売♪♪

ライブ会場、高円寺 円盤、
キコリレコード通販(HPに詳細)
にて販売いたします。


まはろぴは☆


|

カセットシングルへの道・番外編②(セトリ)

なんとなしセットリスト
なんてかいてみよーかな
5/3(水・祝)高円寺 円盤にてっ


~カセットシングル
「明月の下で舞曲を/藍染めの教室」
発売記念ライブ~
『いきなりささやかなレコ発』
【出演】
たけヒーロー(歌、ギター)
押田千紗代(歌、ドラムス)
カピバラス今井(ギターon八、九)


始まりの挨拶:カピバラス今井さん

一、荒川ロックゲート
二、3ッ星てんとう
三、呑むなんて・笑い種
四、植物園
五、彼岸花
六、四季の産毛
七、藍染めの教室
八、明月の下で舞曲を
九、月下少年

アンコール
一、雷鳥讃歌
二、パティシエ!男の子だって大変なんだから

締めの挨拶:犬風さん


まはろぴは☆

|

カセットシングルへの道・番外編①(レコ発わず)

ケンポー記念日アタタタタタタ‼
とゆーことで3日は
円盤でレコ発ですタタタタタタ‼


チーちゃんとのDUOで
ワンマンですタタタタタタタタタ‼
カピバラス今井さんにも
二曲ギター弾いていただき…


…ますタタタ…もうよそう。
なんか、ささやかながら良い
ライブ、そして夜だった
のであります。感謝♪(*´-`)


今回のライブは初の
ドラムスとギターのデュオで
音量なんかも円盤仕様にして
当日リハでやってみないことにわ


とゆーことで僕らも少し
チャレンジなところもありつつ
主催側の今井さんも
それを気にかけてくれてて


結局オープニングアクトも
無くして僕らの調整に
時間と神経を割いていただいて
しまいました…m(__)m


ドラムスはフルセットのまま
それをミュートしたり
スティックを色々試したり
したのですが


それに取り組むチーちゃんの
冷静さとか、犬風さんが
さりげなく各太鼓のミュート
の養生してくれてたりとか、


今井さんが菜箸(スティック!)を
すかさず見つけて来てくれたりとか、
田口さんのチーちゃんのドラミングを
見越した打開策が的確過ぎたりとか、


一見なんでも無いことのように
リハとして進んで行ってたのだけど
僕は少し感動してしまったのです。


はい、
歯の浮くようなこと書きます。。
こーしてやってきて
こーゆー人たちと一緒に遊べて


ふんとに、良かったなっっ
と思いますタタタタタタタタタタタタタタタ‼‼
セッティングの決まった
ドラムスを叩くチーちゃんは


凛々しく、音を確認しつつ頷く
田口さん、犬風さん、今井さん
の三人は、この場において
まぢで信頼しちゃうナと思たっ


さて、
心配していたお客さんも
7名来ていただきラッキー7♪
ありがとうございました!!


キコリレコード
か8
たけヒーロー
明月の下で舞曲を/藍染めの教室


手作業で作ってもらったのです
犬風さんいわく、今回のカセット
の外箱、最高傑作だそうです☆
中身はまだ聞いてないそーでふ(笑)


☆5月3日(水)たけヒーロー ソロ音源
カセットシングル
「明月の下で舞曲を/藍染めの教室」
キコリレコードより発売♪♪

ライブ会場、高円寺 円盤、
キコリレコード通販(HPに詳細)
にて販売いたします。


まはろぴは☆


|

カセットシングルへの道・第四回

そうです、
キコリレコードと今井さんと
大塚さんの存在あっての
今回のカセットシングルなのです


自分のしたいコトとして
ぐいぐい作業進めてくれて
要望も聞いてくれるんだけど
主体的でもいてくれて


グズで夢見がちなのに
こだわりばっかり強い僕は
本当に頼りにさせてもらいました
ありがとうございました!!


さて、
A面:明月の下で舞曲を
B面:藍染めの教室
とゆーふたつの曲についても


少し書こうかすら
二曲とも僕が21~29才まで
やっていたユーカリSoundTrack
とゆーバンドの頃の曲です


でも、
どちらもほとんど
演奏されることはなく
曲自体紆余曲折(中国語?)


あったりで
ナカナカシックリくる
形にならなかったのでした
続く…


☆5月3日(水)
高円寺 円盤
『しなやかにキコリレコードを
救う夕べvol.7』
20時~/1500円 ドリンク付き

カセットシングル発売記念
「明月の下で舞曲を/藍染めの教室」
~いきなりささやかなレコ発~
【出演】
たけヒーロー・押田千紗代DUO
(op-act)カピバラス今井


☆5月3日(水)たけヒーロー ソロ音源
カセットシングル
「明月の下で舞曲を/藍染めの教室」
キコリレコードより発売♪♪

ライブ会場、高円寺 円盤、
キコリレコード通販(HPに詳細)
にて販売いたします。


まはろぴは☆

|

カセットシングルへの道・第三回

あーきらめま・しょ・お♪
とゆー歌がこないだ100均で
かかっていて一瞬
お?一休さん♪


いやいや違うか、でも
いいな、可愛い声だな
と思ったら…トモチャン!?
さすがっ


カセットシングルへの道
続きます、第三回です。
電車逆方向のってそのまま
終点まで行ってしもうたので、


引き返しがてら
すぐ続きを書いてます。
そうです音源を出すにあたり
もうひとつの大きな力添え、


大塚さんのミックスです。
春生まれの子供たち
でお世話になってます♪
サードクラスの大塚さんです。


大塚さんと一緒に演奏したのわ
三、四年前にやってた
ポップトライアングル・バンド
が初めてでした、


十数年前から
面識はあったのですが
ここで近づいた星の幸運を
逃すものかと(笑)


声をかけさせてもらい
去年の夏、
僕のライブで一緒に
演奏してもらったのです。


そして以前聴いたサードクラスの
アルバムのミックスが良くて
それを大塚さんがやったのだと
知っていたので、


それもお願いできたらなと
思ってたのでした。
嬉しいことに快諾してもらい
こうして形にできたのサ♪


なんでか最後にサ♪なカフェなう
いま目の前をベローチェの大きな
おねいさんが通りすぎました。
続く…


☆5月3日(水)
高円寺 円盤
『しなやかにキコリレコードを
救う夕べvol.7』
20時~/1500円 ドリンク付き

カセットシングル発売記念
「明月の下で舞曲を/藍染めの教室」
~いきなりささやかなレコ発~
【出演】
たけヒーロー・押田千紗代DUO
(op-act)カピバラス今井


☆5月3日(水)たけヒーロー ソロ音源
カセットシングル
「明月の下で舞曲を/藍染めの教室」
キコリレコードより発売♪♪

ライブ会場、高円寺 円盤、
キコリレコード通販(HPに詳細)
にて販売いたします。


まはろぴは☆

|

カセットシングルへの道・第二回

今年のお誕生月わ
ボウイのメッセージに始まり
ポールの歌でお祝いしてもろた
今日またこれからドームだす、


へけけ…ありがとう!!
さてカセットシングルへの道
第二回とゆーことで
いま思い返してみると、


今井さんが音源出そうょ
と言ってくれた時
この機会だしアルバムに
しようと考えてたのでした。


何となくそんな話をしたら
今井さんは逆に二、三曲を
イメージしてたみたいで
そうか、なんて思ったのだった。


でもそのお陰で数ヵ月後
ピンと来たのでした!
あ、二曲ほど眠ってる曲が
あるでわないかと。


もうワタクシ、録音ぢからが
退化しまくってるので
今井さんにお願いしよーと
していたのですが、


予定を合わせるのが難しく
話が止まっていたので
何とかせねばと頭の片隅に
ずっとあった矢先にピンと来た。


歌を録り直すくらいなら
自分でもできるし
声変わりもしたし(笑)
ナニヨリお蔵入りさせて、


手伝ってくれた皆に対して
申し訳ないとゆーか
自分が情けないとゆうか
心残りではあったので、


リベンジのチャンスなのでわ
と動き出したのです。
そして、今回もうひとつ
音源が出せるに至った、


大きな力添えがありまして
それが、大塚さんのミックス
なのでありますっっ
続く…


☆5月3日(水)
高円寺 円盤
『しなやかにキコリレコードを
救う夕べvol.7』
20時~/1500円 ドリンク付き

カセットシングル発売記念
「明月の下で舞曲を/藍染めの教室」
~いきなりささやかなレコ発~
【出演】
たけヒーロー・押田千紗代DUO
(op-act)カピバラス今井


☆5月3日(水)たけヒーロー ソロ音源
カセットシングル
「明月の下で舞曲を/藍染めの教室」
キコリレコードより発売♪♪

ライブ会場、高円寺 円盤、
キコリレコード通販(HPに詳細)
にて販売いたします。


まはろぴは☆

|

«カセットシングルへの道・第一回