« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

まそんだけ

そいや
先日の
にぎやかな風


店の外で
店の中の
音もつつぬけな
中央線のガード下


店主の茶谷サン
うけつけをしつつ
ドアの硝子越し


中をかいま見たり
マチゆく人、立ち止まる人
と会話したり


おれ歌いながら
見えてて
嬉しかったなあ〜


終演後
なんとなしに交わした
会話も忘れない
にぎやかな風吹くよなコトバ。


それで
おれがどー出来るのかとか
わからないけど
ひとまずw


ここで
こうやって
歌えたことがネ


よかったと
おもった。


たけひーろ
の姉が甥っ子ベイビー
に素敵な積み木を
にぎやかな風で


購入したよーで
見せてもらったけど
それもぢつわ
うれしくてネ


まー
ーーーーー
そんんだけっっつっ


まはろぴは☆


|

ぎょーむれんらく的なはっ

ブログはぢめた頃に
トップページをライブの
お知らせにしようとして
たンだけど、


なんかパソ子さんの
器量の関係で頓挫してたの
ようやく出来ましたン♪


まーでもなんか
新しい記事がトップの
ほ−がいイイネ・・・
見たかんじわっ


ページ開いたら
ほら新しい記事だよ〜
ミタイナ☆


しょーがないけどw


携帯で確認したら
携帯版わ何の変化もなし
お知らせのページわなし


だったね。
だからウェブページ
なンだろーかや。。


ぢゃ
次のライブわこれっ


***管と弦からなる歌もの楽団***
『たけヒーロー&
アルカイック・スマイル・
トーキョー・管弦セクステト』

●たけヒーロー/うた、ギター
●山本草助/ベース、バイオリン
●遠藤里美/ソプラノサックス、
アコーディオン
●原奈津子/アルトサックス
●野津山智一/クラリネット
●林亨/チューバ

<<ライブ>>
6月3日(日)
@渋谷 HOME
TLKY.×かっつん×
しょうへいバーpresents
「HOME party!!!」
開場/18:00
前売/1500円(D別)
出演/TLKY.、はなし
たけヒーロー&アルカイック・
スマイル・トーキョー・管弦セクステト

イラスト、写真の展示や
フード&オリジナルドリンク
来場者先着特典もあり!


この後のアルトキョのライブ
しばらく無いかもなのだ、


ただこの日
初音源「ささやか盤」の
ニューミックスバージョン
(手売りエディしょン)
持って行きます〜


お土産盤聴いた人にも
聴いて欲しいなっ
オマケもあるしっ


まはろぴは☆

|

おかえり

土岐くんとの2マン。
もう、
そこに悩める土岐くんわ
いないって感じで!


こんな言いぐさが
おこがましいくらいに
素晴らしかったあああ


彼と出会ってもー
10年わ経つけど
どこか常に当初のイメージの
まま彼をとらえてたなと、


彼が今までしてきた事なんて
ぢつわロクに知りもしないのに
わかってたつもりでいたなと、


彼のこと
曲や詞や歌の良さとか
ホントわ何もわかってなかたんじゃ
ないか?


と自分の傲慢さを
恥じたねっ


くれた新しいCD
聴いてル
むちゃいいよ。


でw
じぶんわライブどーだったの
かっつーと
悩めるたけヒーローに突入ー。


いやね、あんな、貴重な、
時間なンだもン
もっと楽しみたかたあああ
雑念多すぎできんちょー。


それでも
嬉しくて楽しくて刺激的
だったけどね!


場もこゝろも素敵なお店
にぎやかな風
声かけてくれた
はかまださん


観にきてくれたみんなさん
そして土岐くん
(また2マンしたいよ!)


どうもありがとうございました!!


あと観に来てくれたのに
二回も客席からひっぱりだして
バイオリン弾かせてしまった・‥
ソちゃん、ありがと。


そして土岐くんと居たからか
はじめてソちゃんを
カヤルタと
呼んでしまった・‥


まはろぴは☆

たけヒーローinfoまはろぴは☆
(ライブ情報&メールなど)
http://takehero-mahalopiha.
cocolog-nifty.com/blog/info.html


|

オドラデクの旅

昨日ホチクロ
じゃない、
ハチクロの映画。


そいえばと
借りて来て観てたら
場面のなかに映ってる
チューハイのアレやコレや


缶が
公開してた頃の
デザインで
なつかしかったです!!


なんかそんなんで
一人もりあがって
昨夜ブログ書いて
たのだが、消えた


なんか間違って
消したか
送信失敗したか
ふて寝!!


まあ・・・
いま思えば
よかったな
(苦笑)


ないよーとか
いいぐさとか
キャぴ
入ってたし。


オドラデクのルンバ
が、なだめすかして
くれたのでグッスリ
眠れたよ


夢やうつつやアッコここ
色んなトコロに
旅してるよな
心地でネ。


そいえば、
6/3@渋谷HOME
「HOME Party!!!」
でのアルトキョのライブ


の翌日も、
ソロでライブいたしまふっ


6月4日(月)
@秋葉原 クラブグッドマン
「ONE and ONLY
ときにはロンリー」
開場・開演/未定
前売/1500円
当日/1800円
出演/首藤洋介
(ジャンクションピーク)
たけヒーロー、他


てか(笑)
きょーのブログ
内容これだけなのに
タイトルばっかりが・・・


まはろぴは☆


たけヒーローinfoまはろぴは☆
(ライブ情報&メールなど)
http://takehero-mahalopiha.
cocolog-nifty.com/blog/info.html

|

野良玄人

きょわ夕方から
「ささやか盤」
の新ミックスの
最終仕上げっつーこって


昌人君のおウチで
マスタリングだったあ
のらくろーど
とゆー商店街を通って


ゆく深川わ
漫画「のらくろ」
生誕の地*


日曜日のっ
ローカル歩行者天国
もひと段落といった
かたずけ間際の屋台


駄菓子みたいなお好み焼き
おみやげに買ったら
おばちゃん(商店街の人かね)
一枚おまけしてくれた♪


ふつーの屋台じゃ
無いカンジのお好み焼き
いろんな意味でw
価格も味もイイ線で


素朴な〜
といっちゃえば簡単なんダ
ろーけどっ


マスタリング作業
終えた後で昌人君と食べたけど
面白かったネ!!


あーゆーの
面白がってくれるんだよ
昌人君て人もね!!


あとマスタリング中の
会話から、見せてもらった
おおたけしんろうとゆー人の


全景とゆー
回顧展?のプログラム(5kg越え)
にドギモ抜かれて
こちらも面白かった!!


で、新ミックスのほ−も
せっかくだから
3/19ささやかなワンマンの
お土産盤と


違うアプローチになるよーに
相談しながら作業進めていって
いいカンジになったw


ちょとしたオマケも付けて☆


ひとまず完成をみたとゆー
ことでホント!!
ありがとうございました。


PS;あと昌人君がネコ派でわ
あるが、野良ネコ派とゆー
こともわかった(笑)


新居の近所に野良ネコが
スクナイと少し残念そーで
あった・・・


まはろぴは☆

たけヒーローinfoまはろぴは☆
(ライブ情報&メールなど)
http://takehero-mahalopiha.
cocolog-nifty.com/blog/info.html


|

ふれっしゅ&えきさいてぃん

ちと、キンチョー
だって、これから
遊佐さんと初スタヂオ
音出しつつ打ち合わせかのっ


壊れかけ、コークスetc...
で鍵盤&歌を担当する彼女と
6月末にデュオ組んで
ライブするのです〜♪


だから、いましガタ
その叩き台の曲を選びガテら
2マンの流れ全体も
軽く歌って様子みツツ・・・


そーいや、こぢんまりとわ
してるかもだけど、新曲も
また出来たからうれしいなは!


とゆーのわ、ここのトコロ
天才ひじー率いる「ふらむきりん」
の躍動を身近に感じて
刺激を受けている


のかもしれない・・・
ベイビーちゃんもメンバー
だから逐一
情報がはいってくるのだー


おもえば去年わ
蔵入りしてた曲ひっぱりだしたり
途中でとまってたの完成させたり
改作したりわあったけど


(それも楽しくて
つぎつぎ新しい顔見せてくれる
曲たちに夢中だったけどネ!)


(あとわ
いろいろなバンドして
皆と一緒に創りあげたからネ!)


まっさらな新曲をつくって
それを人前で披露する
みたいのしてなかったから


(多分・・・
いや、そうでもなかたか?)
まあ新鮮なカンジでw


弾き語り用ってのもなんだけど
ソロでそーゆー曲が出来るのが
新鮮なのかな?


なんとなく今までなら
「いやいやもっとこーしなくてわ」
なんてことも、まんまヨシと
できるよーになったのもイイのかな


もちろん
ダイジョブかなと思いつつ
でわあるけえど
ゴー出せるよーになったw


なんでかの!?


欠点も自分でこそだかんね
欠点てなんぞやいやはやw
まぎれもなく自分てことだ


てかまた野暮だなああああ
ああいやだいやだああ


ねっっ2マン。。
いままでで一番長く
一人でやるですなっっ


ほんとわ、
まわりなんかでわ、
皆ざらに(笑)
やってることだけどねw


だから(笑)
いささか大げさかもだけど
おれにとっちゃ
フレッシュ♪エキサイティん♪


ひゃっ


まはろぴは☆

たけヒーローinfoまはろぴは☆
(ライブ情報&メールなど)
http://takehero-mahalopiha.
cocolog-nifty.com/blog/info.html


|

なあ。おい。なあ。よお。

風つよいな〜
風つよいなは〜


陽がさすな〜
陽がぶっっさす
な〜


日傘さすなー
日傘ぶっとぶなー


洗濯物かわくなー
こりゃ
洗濯物もぶっとぶなー
こりゃこりゃ


まはろぴは☆

たけヒーローinfoまはろぴは☆
(ライブ情報&メールなど)
http://takehero-mahalopiha.
cocolog-nifty.com/blog/info.html

|

ちゃてたにゃ!

これから借りて来た映画でも
観ましょうかとしてたら
にゃ!


なんとなしかけてた
アナホールのトリニティの
CATに聴き入ってしまいましこ。


曲も唄も演奏も空気も録音も
スゲイな&すげイイナ
いつもにまさって沁入ってなう。


映画鑑賞ちょっと待ったにして
最後まで聴きたいニャと
ブログでも書きニャがらと。


で☆あしたわホ−ミータイツの
ハルカ君とスタジオで遊ぶ約束っ


4月のアピアで対バンして
知り合ったのだけど、
いいバンドですななんて
思って見てたら、


彼のパーカッションとパッション
素敵かったから
合わせてみたくなってきてっ


音楽通じて色んな人と出会えて
本当に感謝してる。
恵まれてるナって、嬉しいナって。


ハルカ君ともどこかのライブで
一緒に演奏したいなあ〜


あとあと!!
壊れかけとかコークスの鍵盤&うた
の遊佐さんとデュオ組んでライブ
するんだよ♪♪


6/29に円盤でやるのでス
田口さんからデュオでと
お誘い受けてたときに
(ありがたい&ピリともする)


原マスミのライブで
ばったり遊佐さんに会って
そやたっっ
と思ったのです。


対バンした時とか
二三コトバかわすくらい
だたのだけど
演奏してンのかっこ良かたし


勇気だしてライブの休憩中に
突撃大作戦したら
デュオ実現に結び付いたン♪


頑張らなきゃダ
緊張もするけ℃
楽しみでふ*


てか、
三人俵のこと書こうとしたんだw
また三人で演奏したいなと
うん、やります。


大吾が
歌詞みながら演奏に反映してくれた
トコとか


ソちゃんが
よりスマートな曲の構成を
考えて来てくれたトコとか


岩橋さんが撮影してくださった
(ありがとうございますっ)
ライブのDVD仕分けしてたら
思い出してね・・・


天下一で
半額でないwギョーザ
ソちゃん特製ダレの作り方を
見せてもらいながらw


ささやかに打ち上げしたとき
話したみたくやれたらいいな
ライブもだけどスタジオでね
練ったり試したりしたくなる
三人だから、三人だわら、わ


とかイッテタラ
CATまるまる二回
聴いちゃてた
にゃ!


まはろぴは☆

たけヒーローinfoまはろぴは☆
(ライブ情報&メールなど)
http://takehero-mahalopiha.
cocolog-nifty.com/blog/info.html

|

ビバ!おへそ脳

ゴガちゃんが
ほっぺとろけるの歌でくれた
カントリーマ−ムの持ち帰った
も1コのほーいただいてるなう。


メンツも人数も豪華だった
昨夜の弾き語りイベントわ
いつもよりお客さん来てくれてたっ


おれわお客さんひとり
(たは〜がんばらなきゃ)
ありがと☆


聴いてほしくてうたってるから
遊び来てくれるとほんとアガるね♪


聴いてほしくてうたってるから
ちゃんとそこらへんのこと、
そろそろ考えなきゃと思うんだが。。


ホント・・・


出番が後半だったので空腹を覚えつつも
マカナイのハヤシ(やたね!)ライスを
我慢しての本番〜


楽屋で食べたカントリーマ−ム
バニラ味が救いだったね☆
カラダの隅々までエネル源ほきゅう
ジワーてカンジでw


終えたら頭も身体もプスプスw
マッコイの絶品生ビール飲んで、
待望のハヤシ食べたヨ。
ご飯余らせてたら、
まーくんがルーたしてくれた♪


あたらしい曲もカンジつかめたし
よかったのだケド、ゆったりだったり
重めの曲ばっかになってしまって、


しかもチョイ長めになったかなとか、
お客さん疲れなかったかなとか、


でもPAしてくれたボス☆池さんの
本番直後「いいんじゃないっ」とゆー
コトバに勇気を得ましたな。


今年からソロはぢめてだんだん
新しい曲が出来てきたり
今の自分にしっくり来る曲が
わかってきたりし始めたかな?


それも常に変化し続けてルンだ
ろーーーーーけどっ
だからいつも、


ちゃんと見つめて感じて声にして
なんだろーーーーーけどっ
どなのかね、


なんか野暮ったいなあオレ(笑)
いやはやだからとてとてね、


土岐君との2マン楽しみだなあ
いつもより沢山やるだしね!!


新しい曲も十年前にやってた曲も
網羅して現在として歌えそうで
ワクワクで、ちょいピリで、
どき土岐wです〜


5月23日(水)
@阿佐ヶ谷 にぎやかな風
『たけヒーローと土岐佳裕
(happle)の2マンライブ』
開場/19:00
開演/19:30
チケット/2000円(D別)
出演/土岐佳裕(happle)
たけヒーロー


PS:そうでしたっ
今月26日@ペンギンハウスの出演
ですが、出来ればバンドでとゆう
要望に(僕の希望でもありました)
メンバーの都合があわず、添えそう
になく、またの機会となりそうです。


まはろぴは☆

たけヒーローinfoまはろぴは☆
(ライブ情報&メールなど)
http://takehero-mahalopiha.
cocolog-nifty.com/blog/info.html


|

コノしわわせ堪能するにゃ助走が必要〜

晴れた昼間の空の下でも
お部屋の中でも
テレビの画面の中にも
霧雨がたまにみえますな、


おくに暗がりやなんかが
あったりするとかな
快晴とゆーより少しばかり
雲がたかってるような時
とかかな、


さらさら降ってる霧雨
たまに見えてわ
手なんかかざしますな
いや胸のあたりで小さく小さく
かざしますな。


これからグトマンでの弾き語りぢゃ
まっさらの新曲が出来るから
嬉しいんだな、


なんか声を張って歌えない曲でw
低く呟くよーな声で歌わなくてわ
なカンジで、


ちゃんと届けられるかどーかな
なカンジですけど
新鮮でいいかもなって!


まかないのカレーきょうも
あったらいいな〜
ハヤシがいいかな〜
でハ行ってきマ♪


まはろぴは☆

たけヒーローinfoまはろぴは☆
(ライブ情報&メールなど)
http://takehero-mahalopiha.
cocolog-nifty.com/blog/info.html

|

新ミックス。

きのわ午後から夜まで
昌人君ちで「ささやか盤」
新ミックスを。


流れで歌の録音なんかして
(対応早くて、このあと録る?
ミタイナwみょーに緊張した)


歌差し替えよーか試したけど
もとのままでいいとゆー
結果☆


新ミックスまだ途中だけど
すごく面白いと思います!
3/19のお土産盤とまったく
別の角度からってカンジで!


たけひーろわ
お土産盤の方波見さんミックスも
昌人くんの新ミックスも
意図が明確ですげいなって思う。


今回歌を差し替えて
また元の歌に戻すとゆー
経験が出来てよかった。


前に歌った歌君と
歌い直した歌君と
オレと
三者面談できたし!


どんどん試そうよっ
とゆー昌人くんの心意気に
感謝ですっっ


そして作業しながら
曲たちをくり返し聴いてゆくたび、
楽曲を練るてこと
録音して音源をつくるってこと
に関してわ


えんどー。はじめメンバーと、
方波見さん、昌人くんに、
助けて・・・てかほとんど
やってもらってるんだなと
改めて実感。


ほんとうにありがとう。


でね♪
お土産盤でわ部屋鳴りのカンジ
生音のガレージみたいにと
お願いしたトコあったから
比較的ドライだたかもだけど、


新ミックスでわ室内楽風(?)
になってるからアンサンブルに
キュンとくる瞬間多くてっ
予想以上の発見。


うれしいんだっ


てなぐやいにすすめて♪
6月3日の@渋谷HOME
「HOME Party!!!」でのライブで
販売できるようにいたします〜


ンで昨日の作業終わりわ
駅までオレを送りがてら外に出た
昌人くんを付き合わせて、


呑み!!!


いや一杯のつもりが「コップ酒」
とゆー熱いメニューにホダサレテ
腰掛けとわいえワンモープリーズ
二件目わ両国まで遠征(徒歩)


思いのほか期待にそうよーな
お店が見つからなかったものの
一件。。。


ディープ両国の
墨田の
スカイツリーと地元の
あれやこれや
いろはにほへとも
ふぉろーしていル
面白い店に二人流れ着きw


ビルの三階エレベータ
内装わスナック、パブ
お出迎えわ白髪で短髪の
作務依姿で新聞読む
(E)おやぢさん
タンゴの節句
金の兜飾ってアル


BSで放映なうな
デジタルりますたー風味の
コナん・ざ・ぐれーと
流れる店内。


オレと昌人くん
店主さん三人だけのGWの夜
ゆるやかにふけてったぜ!!!


いっとくがな
ジャガイモ入りの焼そばも
とっぷり太った水餃子も
美味かったぜ***


こんど両国で呑んだときゃ
二件目ないし三件目に
ゆきたいネ
そんで定食とか食いたいネ
逆にっっ


たーっっっっ
v78=、=kk-』5y9


まはろぴは☆

たけヒーローinfoまはろぴは☆
(ライブ情報&メールなど)
http://takehero-mahalopiha.
cocolog-nifty.com/blog/info.html

|

三人俵の初ライブのコトなども書きたっっかったヨ〜

きょー
ちょとした用事で会社に
いったときに送別会をささやかに
してもらた。


工場で工場のひとたちが
ひらいてくれた。
場合によってわ飲み屋で
バーン!
とやるときもあるけど、


こんかいオレのばやいわ
こーゆー運びとなった〜
ただただただこれが
イイ会になって嬉しかった。


機械&工場にもゆっくり
お礼と挨拶出来たしさ☆


よく出入りしてた別の会社のヒトも
手みやげと気持ちを持って
勤務ちうにもかかわらず
寄ってくれたり・・・
(アルコールフリー飲んでたw)


他の部署のヒトたちも
(つても十人そこらの会社)
自然に顔だして握手してくれたり
なんとなく最後までいてくれたり


ほんと!!
ありがとうございました!!!
感謝。


思いのほか結構なぐあいに飲んで
結構なぐあいに酔っっぱらった
工場長ふらふら。


一番お世話になった。


同輩と一緒に
雨ざんざん降る三つ目通りで
タクシーにおし込んでおウチの
最寄りの駅までお願いしますと。


ま、それでいいんだよな多分
むしろ家までおくりたかったけど
いいんだとおもう多分。
(意識いちおしっかりしてたし)


口が上手くねえから
それでお前にも嫌な思いさせたかも
しれねえけどと云いつつ


たしかにムカついたり
アレッ?ってことあったさね


だけどそんなヒトが
今日一日
オレに送るコトバを考えていてくれた
なんてさ
なんてさ
なんてさ
なんてさ
なんてね・・・


身なりも、コトバも
いつもよりキマッテたし!
送り出してくれた。


そうやっていつも
ニガテだろうと
自分のやり方で
皆のために、オレのために
肝心な所押さえて
はげまして
助けてくれたんだたw


忘れないていったって
記憶のぺ−ジひらくのアレだから
記憶となると改ざんしたりアレだから


カラダとココロで旬なうちに
タンノウしておくっ
そのままの今日を、ひとときを
消化して、形無くして
ジブンがされたのか
したのかわからないくらい
にして・・・


いつだかだれかに、
にお返しできるよーにする。


まはろぴは☆

たけヒーローinfoまはろぴは☆
(ライブ情報&メールなど)
http://takehero-mahalopiha.
cocolog-nifty.com/blog/info.html

|

あこがれの宇宙人

日があけましたわ
五月はいりましたわ
ねえさま。


憧れってか
女の子すきなのわ
やっっぱ話し方とか
話し声とかソウジテたおやか
でカワユイからじゃないっすかね!


声色高かろうと低かろうと
ハスキーだろうと
ハキハキだろうと
ノッペリだろうと
いいねっ


あ・・・
トゲトゲキーキーわ
たおやかじゃないから
ニガ手か。。


まw
裏でなに言われようとも
どろどろしてようとも
表向き優しいから
すき。。


まはろぴは☆

たけヒーローinfoまはろぴは☆
(ライブ情報&メールなど)
http://takehero-mahalopiha.
cocolog-nifty.com/blog/info.html

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »