« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

ヨーコ・オノマトペ

どうどど どどうど
はなうたはじめ
青黒い空 流れる雲くも
吾妻橋から業平橋へ


まるで地を這う又三郎
雨風うけて
紫のポンチョを
ぴろ〜ぴろ〜


金のビールの泡の
ふもとで買った
黒の麦とホップを
片手に


ずぶ濡れの
人力車と一緒に
信号待ってる


さあさ あるくよ
まったく ギコチナイ街だ
よかんべ それでも
なかなか ココチヨイ気分だ


まはろぴは☆

|

きのーの続きで・スう〜

あと秋といえば
午前中の高い空も
保育園の壁に張られる
栗や梨や柿の飾り付けも


好き。もー秋なら
なんだっていいんじゃんw
てコトになるけどw


てかなんでマッチとか
シーシーレモンかっつーと
仕事帰りの電車が
下校中の高校生わんさかで


むちゃ苦手・・・
なんか胸がわさわさする
多分若干まだ
クリアしてないトコが


有るんでしょ、自分。
てぃーんねいじ・センシチブの
宿題あまらしてるんでしょ、多分。
心のイン・マイ・ルーム♪


サーファー・ガール♪
との恋の問題とか・・・いや
むしろそんなン
ほど遠かったトコロとかにっ


まあ〜落ちつかないンですわ
その「僕の部屋」ン中
スーパーボールぴゅんぴゅん
跳ね回ってるみたいな、


床に、壁に、天井に。
まあ〜ふんだから
宿題も手につかねーわな!!


ああ
どうでもいいことを
また・・・
ぶろぐ・・・


洗濯もん
秋のにほい
たくさん
染み込んだらいいな〜


まはろぴは☆


|

ひじょーにマッチしてま・スう〜

秋が来たのが嬉しくて
うれしくて
夕方の早いうちとか
虫の声きく宵とか


秋になるとURCな
気分になったりもする
ほぼ毎年ここ十数年
今年は去年よりそーかな


夏もすっかり終わったけど
熱い盛りのマッチは
高校生によく似合っていましたな
ビ・タ・ミ・ン・ス〜の


シーシーレモンでも
いいけどシーシーレモン
小学生も中学生も似合いそう
マッチはやはり高校生


ま何の根拠もなく
誰にも同意してもらえ
そーにない・・・
ジブンでもよくわからんw


ただシーシーレモンの
シャキっとすっぱイ
とゆー新しく出たやつ
好きかも。。


まはろぴは☆


|

タイガーモービルのTシャツ脱いだら

昨日は田口さんの
引っ越しのお手伝い。
朝10時 高円寺集合
夜10時半 高円寺解散。


大雨のなか。
ちっとも止まない大雨のなか
ハイエース目一杯の荷物を
環八・第三京浜つかって二往復。


これが・・・楽しかった!!!


数日に及ぶとゆう
この引っ越しも昨日が
(荷運びに関してわ)
大詰めのようでした。


この日のお手伝いは
ニュートレド武田さん
とワタクシの二人、


ハイエースは荷台の座席も
全部折り畳んでギュウギュウ
に積み込んだので、


男三人カタヨセテ
前の席に並んで座ったのが
なんかオカシカッタw


あと武田さんのキャラも
それに突っ込む田口さんも
いちいちオカシカッタww


たびたびの大笑いに
ガチの荷物積みおろしで
心地よい疲れに
きもちE〜汗かきましたン。


嬉しかったのが
雨と汗で昼前にはグショかった
お手伝い二人の
Tシャツの着替えにと


田口さんとリョコさんが
円盤で売ってるTシャツくれた♪
着替えたらプールから
帰る時みたいな心地よさだタ♪


そして・・・ついでのように
リョコさんが「これはける?」と
出して来てくれたズボン。


なんと・・・キヨタンの
ステージ衣装だった!?!?
らしい・・・「これはける?」


っって!
はきますよ!
そりゃ!
無理してでもはきましたヨ!!


その信ぴょう性も高いミタイ
イヤしかしもう本物か、とか
関係なくアガッたな〜
そしてその場がうれしかったな〜


絶対・・・アンギャではこう☆


なんか振り返ればこんなカンジでw
ごちそうもしてもらい、他にも
片付けで出てきたお宝をお土産に
(オートハープもらっちゃった!)


沢山かかえて帰りの電車でわ
観光終えたツーリすト
ホクホクみたいになってました。


遠い世界に♪を鼻歌に・・・
なんつて、むーん、
もっと色々面白カッタノ二
100分の1も


書けてない気がするけど、
まあ、まずわ全て無事済んで
有意義に過ごせたコトに感謝らねっ
ありがとうございました。


まはろぴは☆


|

胎動的一分間

朝一番食べた
おつとめ品のバナナ
が最高に食べごろでっ
(水木さんゆーよーに)


いただくゴトに
甘さの襖が、甘さの間が
モ〜第七の胃袋まで
バンバンひらいてくみたい


もしくわズブズブ
完熟の深淵へ味覚二万マイル
見かけと逆行の海底火山
なんだそれ。


きょーお休みで
なんか十曲きょく作ってみた。
と、ゆーのわ
「一分以内の曲、持ち時間十分」


とゆー今月アタマに
グトマンでやってた円盤企画に
エントリーしよかと思ったが
じゃなくても見にゆこーと思ったが


どちらも果たせず
企画が終わってもなお
個人的に気にかかっていたンで
あなたなーらどうするー♪


ンでなんとなし
思い立って挑戦!してみた。
ジブンならどーするか
どーなるか、ナ二ができるか。


ぢつわ途中でやめよかとも
思ったがナンノナンノ
もうちょっとト頑張ってみた
疲れたが楽しかったw


十曲でけた時わ、どうだー!!
ミタイナ感じだったけど
チョイ経つと人前で歌うのに
堪えうるか疑問な曲もあるw


まあ披露するコトも無い
とわ思いますが(してもイイネ)
出来栄えはどうあれ(どーあれ)
達成感あったなあ〜


おそらくボ・ディドリーの
レコード午前中ずっと
A面B面ひっくりかえしてわ
何度となくかけてたンで


勢いついたのだな・・・・
以前ロードランナー♪
の溝に針キズつけてしまい
ショオッッ〜ク(泣)で


しまい込んだのち、マタ
幾度かまた出してキテ、わ
ありゃまたコレ、マタ
挑戦!してきたリハビリ鑑賞


これでだいぶ乗り越えた(笑)
レコード聴いて、バナナむまいし
一分以内曲十曲挑戦!も出来て
贅沢でご機嫌な休日でした〜ン♪


まはろぴは☆


|

ほんとチガイまス

ひふ科と薬局で
さんざん待たされから
お酒飲んでしまった・・・
しゅ〜ン。


さーんざん
熟成オバタリアンと
じゃりん子に
囲まれて、


ゲンナリ・・・
夕方には仕事終わったのに
うち帰るときには
も〜暗いし、


帰りしなにプシュですわ
そのままドタドタッですわ
まあ宵入りの流れる雲
肴二乙ナモンデてことで。


エンケンのniyago
久々聴いたら
忘れてる曲けっこーあって
しゅーん。


よく聴いてたのに
そしてたびたびよく
聴いてきたのに、けん、
ぼう、かな・・・


秋の雨、とくに午後、
あがったばっかの道路、
街路樹とか道路に映る信号とか
見てると絶対聴きたくなるヨ。


雨上がりのビル街♪
ずうっっと
ま・え・か・ら〜


そーいや先日の
「田渕純とたけヒーロー」
で田口さんが
なんか一緒にやんないの?


とキッカケをくれて実現した
「ぼくの幸(ニンベン付)せ」
と「メケメケ」のデュエット、
田渕さんと出来て嬉しかった。


ずうっと、ま・え・か・ら〜♪
の望みが叶った瞬間でもあった。
とっさにコノ二曲を出来るって!!
そんな場面に出会うなんて!!


しかし(笑)
終演後に田口さんが
今日のライブを見ての一言。
「声疲れてない?」


「歌声ですよね!?」それ?
と、思わず聞き返しまった・・・
返事は・・・「うん。」
しゅっっ〜ン。。


こころあたりありまス
いやお酒じゃないでス
いやっっ
ほんとチガいまス。


まはろぴは☆


|

ぼくのしわわせ

こんしゅ〜わやばかっっった
こんしゅ〜わやばかっ・・・
まあココノカからキノーまで


それほどでもないかとか
白んでみつつも
やばかった。
やっぱりやばかった。。


居れたトコロ 起こったコト
過ごしたジカン え・と・せ!
集った星々が 美しかった
ぜむぶっっ 美しいかった
ウツクシイカッタ!!


タブンなっ
ふんだけっっ


まはろぴは☆

|

やるきバイブレイション

そう思っていても出来ない
なんつーのわナカナカ
面白きことと思いつつ
困ったりもしていますが


なんとも世間や他人に
影響されやすい娑婆の意識
に異を唱える丹田の
蛙ゲコゲコにも耳を貸してる


そのアタマとカラダの
お相撲の結果とゆうことにして
おきましょうか?
全身が心になればいいのに〜


なれるかな〜なりたいな〜
なりたいけれどたりないな〜
・・・まわれよちきゅ〜♪


9/13の円盤
「田淵純とたけヒーロー」
のために組んだカステラ天文台
との新ユ二ットだけど、


これがナカナカのw
アンサンブルを作るのに
紆余曲折&手探りで
スムーズにとわいかず、


カステラでやる曲を減らして
絞ったその数曲に全力を
注ぐとゆう方向にいたしました
この一週間でっ


ふんで、どうにか、
カステラの楽器編成や人の
個性がバランス良く
見え始めたかな・・・


自分の持ってるもの
出来ることの限界や
ビジョンの曖昧さに
改めて直面しまひた


しかしエイモさん、キリコ
もかいじゅ〜の三人は
スタジオで難関にぶちあたっても
つねに可愛く前向きで


なにごとにも「ほいきたっ」
の感じが嬉しいネ☆
練習増やして「やろーやろー」
とかほんと勇気になるヨ☆


あとわそのユマ二テ!を
確実に音にすること・・・
のこりの貴重なスタジオを
全力で行くぜいっ


<<ライブ>>
9月13日(木)
@高円寺 円盤
「田淵純とたけヒーロー」
開場/19時
チャージ/1500円(D付)
出演/田淵純、たけヒーロー&
エイモ・へクチカとカステラ天文台

ムード歌謡の貴公子、田淵純さんの
月例企画にお招きいただきました。

ソロ弾き語りと、
ふらむきりんのメンバーからなる、
エイモ・へクチカとカステラ天文台
とのユ二ットで出演します。


まはろぴは☆


|

さよオナラ夏の日♪

いま住んでるとこ
まだ畑とか
けっこう残ってるんで
空が広い


近所の空き地含め
だんだん建て売りとか
マンションとかに
なってきちゃってるけど。


昨日から降ったり晴れたり
の天気で雲もユ二−クなの多いし
ひとつの空の中に、同時に
色々な表情があって面白かったあ


だから個人練からの帰りぎわ
夕方もう暗くなりかけに
空いた駐車場に自転車とめて
しばらく眺めてた。


したら、ふと、脈略もなく
「ああオレ今んとこ
自活出来てるんだな」とか
思って。なんのこっちゃ。


とわいえ、
嬉しいよな
楽しいよな
気分になったな〜


まあ新しい仕事ついてひと月
たったとこだったからとか
あるんでしょーか?知らんケド


んで、
そーいえばその直後!
UFO!見ました!知らんケド
タブン・・・


なんかいつもUFOとか
不思議系のそーゆーの
できれば見てみたいなあとか
思いつつも、UFOも、お化けも、


ぜんっぜんっ!見たことない!
あ、お化けはみたくない!
(とわいえ見れたあかつきにわ
調子こきそーだなあ、オレ)


なんだけど、
空の麓のほうに張り付けた
みたいな一番星があるなあ
なんて見つめてたら


だんだん強く光ってきて
わ何だ?と思ったら
瞬間ポチっと消えてしまった
ま、ビミョ〜w


でも面白かったな♪
そーいえば忘れてたけど
このパターンのやつ
ぢつわ過去何回か見てるかもっ


ぢゃぢゃぢゃ
明日弾き語りしまス
夏にサヨナラできるよーに
夏の歌を歌おーっと


おとついの鈴ん小屋も
わくわくしながら臨めたしネ
ライブ後に区民会館周辺の
繁華街と公園で缶ビール片手に


アジアの夏を
堪能出来たのも良かったネ
愛燦々の歌世界に
下世話のナンプラーひと振り


秋葉原の夜わ
どんな夜になるのかな
どんな歌をうたえるのかな


<<ライぶっ>>
9月3日(月)
@秋葉原 クラブグッドマン
「ONE and ONLY
ときにはロンリー」
開場/18時半
開演/19時
前売/1500円(+1D)
当日/1800円(+1D)
出演/はかまだ卓(サードクラス)
コモリキヨタカ
(壊れかけのテープレコーダーズ)
ニシハラシュンペイ(ヤーチャイカ)
サトートモコ(ameiro)
赤座仁solo(Dopalfin')
たけヒーロー
(アンニュイギャルソンズ)


まはろぴは☆

|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »