« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

だろ!?

この豆腐っ
ろくに箸でつまむコトも
できやしねえのに
どこが男前なんだか・・・


たぶんそう思ってんの
オレだけじゃないよなああ
スプーンですくえってか?
ざる豆腐みたく・・・


あ、
ざる豆腐好き〜
あの木製のさじですくって
食べるトコとか・・・


どっちだよっっ
どっちだろ!?


まはろぴは☆

|

アコガレのコドクシ

なんかココ数日
キュンとしていたのわ
永井荷風の
臨終のシーンのせいかな


よく分からないけど
憧憬に胸くすぐられる
みたいにしてキュン


憧れルなんて言い方
適切じゃないかもだけど
そんな気になレるのも
やっぱ映画だからかね


新藤監督の墨東奇譚
こないだ観たの思い出して
いたのでしたン。。
とゆうのは、、


先月末に秋の墨東散策♪
ピー太、ミネカ、あちき
のネオテ二ー御三家
&ヨシオくんで


旧業平橋駅びっくり今やの
東京スカイツリー駅に集合〜
隅田川を散歩しつつ言問団子〜
向島百花園で萩のトンネル〜


旧玉の井、東向島駅で「けごん」
写メしたら伊勢崎線で浅草へ〜
お参りすませて煙かぶったら
アンぢぇラスでお茶して解散〜


解散早っ
乾杯とか一切無しっっ
まだ五時台だった気が・・なぜかって
台風来てたン、嵐の来る前にとネ


しかし!秋も墨東も満喫できた!
団子だけ一年位前から決まっててw
あとわ風の吹くまま(台風だけに)
行動したにしてわ充実のコース♪


そ、そ、
そんとき話にでたのが
映画の墨東奇譚で
気になってたから観たのですララら


そ、そ、
そーいえば神谷バー前で
一同解散した後
吾妻橋から業平橋まで歩いてララら


押上から京成線で中山まで帰ったララ
そー考えたら荷風ゆかりのコースらら
その終焉の住居は八幡にあったしララ
そこから浅草通ったみたいだかララら


つか明日、
今月のライブわこの一本っ
弾き語りしますっっ
よかたら遊びきてネ♪


<<ライブ>>
10月22日(月)
@秋葉原 クラブグッドマン
「Only Oneときにはロンリー」
開場/18時半
開演/19時
前売/1500円(D別)
当日/1800円(D別)
出演/成瀬晃一
(ヤング100v/泰山に遊ぶ)
はかまだ卓(サードクラス)
ひとりスミスとペロ
ヤマダタクヤ(パンとサーカス)
たけヒーロー
(アンニュイギャルソンズ)


まはろぴは☆

|

やはり季節にゃ、おいてけぼりだ。

も朝とか寒い〜早朝出勤
駅までの道
チャリ飛ばしてット
とちゅう畑や駐車場の茂みに


小学校の頃
近所のだだっ広い
ノっパラになってる
空き地に


家族で朝のジョギング
行ったコトとか
思い出すネ。


冷たい空気 透通る風
朝焼けの空 光る雲
草のにおい キリンソウ


ふんで、、
散歩に連れてこられて
バカな飼い主が放った犬に
おっかけられて・・・


むっちゃ泣いたし!!
だから今でも若干
犬こわいンだよねっっ
けっ


あっとゆうまに
秋もズイズイ深まってくし
あせっておとつい
扇風機しまいました・・・だから


とっくに終わった夏ですが
2012マイ夏にサヨナラしよと
サマーガールとゆー歌
こんどの弾き語りで歌おかと


きょう改めて練習してみましたああ
京都に居たとき知りあった
三輪暁彦君という人の歌
素敵なのでレパートリーに♪


歌わせて欲しいとおねがいしたら
原稿用紙にイラスト付きの歌詞
本人が弾き語ったMDをくれた
(どうもありがとう)


あれからもー
六年くらい経っちゃうのかな?
この機会にと、またMDを
聴き返したら、色々染みた(笑)


〜ギターにまたがって
あの娘は息をするのだ〜


聞き逃してたとこや
捉えきれてなかったこと
まげて取ってたんじゃないか?
ミタイナとこまであった


曲についても
三輪クンの歌についても
自分についても
自分の歌についてもぬっ


当時彼のバンドが
やってたサマーガールとか
メンバーひとりひとりとか
だんだん思い出してきて


コノ曲二、彼二、彼ら二
逢えて良かったな、
これからも大切に歌わせて
もらおうと思った。


〜ピアノにまたがって
あの娘は笑っている
踊る指の先に
また また夏が来るよ〜


まはろぴは☆


|

光る目

流しの小窓開けてたら
横切る影 塀の上 
六時過ぎ ちょーど
日も暮れたトコ


猫より長ぽそい胴に
太い尾っぽ
隣の部屋の大窓に
先回りして


くらいながらも
顔見てやったらハクビシン!
白い鼻面 光る目ふたつ


こないだ幽霊の影
見たかと思ったの
奴さんデシタネ
ケモノ道デシタカ


猫のマドモアゼル
とわやはり足運びが違うから
得体の知れない影に
ひやっとしたのです〜


あン時と同じ影の流れが
ケモノのカタチ取ってたので
先回りもでけたってモノヨ・・・
人のカタチとかだったら、ヒャ〜


まはろぴは☆

|

Sake Dream なう!!

とうとう
買ってしまった
あの
お醤油といえば


どこの家庭にもある
瓶の下ぶくれの
赤い帽子に
注ぎ口が二つあるやつ


今のお部屋に越してきてから
お醤油さし無かったけど
気に入るの見つかるまで
買わないでおいたけど


さすがに1リットルの
使いずらい・・・
四年目にしてついに
音を上げた・・・


いいんです
むしろあのチョ〜定番のが
気に入ったってことなんでス
ここにきて!


菫礼礼少年主義宣言(なのか?)
お上りさんモードで
オ〜コレがジャパ二ーズ
ドコのカテーデモの


show you KOTO〜!!
ゲイシャサン〜♪
マイコサン〜♪
フジヤマ
フジヤマフジヤマ
直美〜♪


つてポートカスの歌
くちづさめば
なかなか可愛く見えてきて
買った・・・


いや負けてない
負けてないよ
なんにも負けてない
な〜んにも!!


ああそーいや明日
すきすきスウィッチの予約
出遅れて締め切り・・・
負けてないよ!! な〜んにも!!


まはろぴは☆

|

ひみつノ正体

秘密。ときくと
かくしごと
というより


真実。みたいな
ニュアンスに
感じてる
ことに気付いた


つーのは先週末に
原マスミ「人間の秘密」の
レコ発ワンマンライブに
吉祥寺スターパインズカふぇ☆


前列でうっとり聞き惚れる
たおやめ達の横顔を
盗み見しながらw


カノジョらノ曲に合わせて
小さく口ずさむ姿が
少女のやうでいながら
とりわけ色っぽく艶っぽく


まはろぴは☆

|

すり〜俵っス。

なんかここ数日
下に敷いて寝てる
ゴザが固えな〜
なんて思ってた


ら。
掛け布団だったわ原因
ゆってもペラペラの
羽毛ぶとんなの


に。
涼しくなったし
掛けて寝だしたら
その重みでイタい!


夏なんも掛けなかったり
タオルケットくらいなら
固く感じなかったのに・・・
今朝気が付いたw


だからかせっかく休みなのに
今朝も早くにパチりだた
も〜こ〜なるとも〜
眠れない〜


しょーがなく窓あけりゃ
そーねそれこそも〜十月♪
ドコカラともなく
キンモクセイのにほい。


昨日は久々とゆーか
今年の五月に一回やってみて
なんか機会あったら
またやりたいと思ってた


三人俵(さんにんだわら)
のスタジオでしたっ
春風堂のそーちゃんと
リッカの大吾との


3ピースばんど
特に今ライブが決まってる
ワケでわないけど
三人で音出してみたくて


声掛けたら集ってくれて嬉しい
これからマイペースにでも
定期的にスタジオ入って
じっくりやってみたいな〜


にしろ秋が、はああ。
心地よい、てかキュンとする
郷愁を誘う、てか
キュン愁を誘われるワ。


まはろぴは☆

|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »