« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

Rock'N'Roll

エノコログサのこと
素敵な夜だったし
数日たって落ちついたし
書こうかなと思ったら


解放の・・・ってタイトルで
もー書いてたのネ
ゼンゼン忘れてましてひや〜
まイイヤ♪


出演者もお客さんも
お店の人もそれぞれに
廻る星たちが自然に
集ったみたいな夜に思えたよよ


俺があの場に居れたのわ
イノセントな黒幕
企画者の岩橋さんの
計らい(感謝)


ふんでオレの望遠鏡じゃとっても
捉えきれん星ってゆーか宇宙の
原さんが帰り際にマッケンに
「キープオンロッキン!」


て握手してたんで
「あ是非ボクにも♪」と
手を差し出したら
「フォークやりませんか」


だって・・・
やはり捉えられん・・・
でも改めてロッキン!
してくれたけどね


Rock'N'Roll
そールーのことわさ
キリコがメールでさっき
オシエテくれた


キャンディが言うには
こんな歌がつくれたらどんなに
いいかなんて思ったらしいよ
十四そこいらのオレが


津軽海峡冬景色
アザミ嬢のララバイ
その次に弾けるよーになった
ギターが君の鏡になろう


いま数曲歌い終えたところで
さてお風呂は入れば
よく眠れるはず


湯船浸かって
にゅ〜よ〜か〜
湯気に何気にくもる視界
安らかに


まはろぴは☆

|

解放の・・・

あの・・・
カイホーのEメジャー
をなんで
カイホーのE#メジャーで


押さえちゃったのか
ピアノ♪の
自分的にナ・ン・ト・カ
いいカンジで来れた


あ・え・て・の
最後にって
m(,_,)mとほほ〜


でも過ぎたことだから
いいのッ
それわね☆


でも過ぎたことだけど
皆と過ごせた昨日の夜を
エノコログサの冠を
ズットじっと心に☆


まはろぴは☆

|

虫のいどころ泡立ちどころ

きょー道ばたの花壇で
ズズメガ(多分)が
ホバリングでお食事を


なんとなしミトレタのだが
あのストローぐちをゆるゆると
花に差し込んでたのを


ああ明日わ
エノコログサで泡立てて♪
マトちゃんの描いてくれた
素敵なチラシの絵


小学校の頃
近所にあったサンキョーと
呼んでた空き地
だだっ広い野原を思い出した


チラシの絵わエノコログサに
蝶に蛾に妖精のよに子供が跳ねてる
サンキョーで印象深かったのは
セイタカアワダチソウ


そしてオレは
よく散歩中放された犬に
追っかけられて泣いてたな
パニック・・・


りっぱなハクショクレグホンを
ひろったこともあったな
ハナムグリの幼虫をかくしたり
スズカケかなんかの実を


物欲しげに見上げたり
秋のコオロギやバッタに
枯れ草の山の間掻き分けた
冬の土が黒かったり


とかいいながらいま
ショージョーバエをしとめたぜ
バッチンとなっと・・・な!


ここのところ
湯船に浸かってるこの俺は
だいぶんおおらかなハズなのだが
となっと・・・な!は!


まはろぴは☆


|

なんでも知ってるつもりでも

身のまわりにおる才女
とゆーか機智に富んでる
ステキ女子達がドグラやマグラ
云ってたのが気になってたのだが


読むのがメンドイのと
カバーの絵が若干コワカッタ
ので見送ってたのだが
ついこないだ


ふとしたタイミングで
手にとってヨシと読み始めたので
ドグラやマグラいってたコに
ドグラし始めましたと云ったら


チャカポコ頓挫してますと・・・
おれちょうどチャカポコ
し始めたとこなんすけど・・・
べつに!いいさねっ


せめてドグラ巻は読み終えよう
マグラ巻に行くかは
そこでまた


そんなことでわなく
コメに虫がね
涌いたんですよ
こないだね


といでたら
ちいさなちいさな
昆虫が大小さまざまな
ちいさなちいさな昆虫が


浮いて来ては
流れてく
はれはれはれ〜てな
感じでウニウニしながら


初めてのことでしたので
珍しがっていましたが
一緒に炊かぬよーに
気をつけつつ


まはろぴは☆


|

歯ばたけ高く

親に知られず
生えた歯を
親に知らせず
抜きました


お太鼓叩いて
笛吹いて
なんつって
なんの関連もないw


歯医者さんでサヨナラしたけど
ココロの中で屋根の上に
投げますかな
乳歯でわないが


まはろぴは☆

|

チューニング人生

このおれのラジオみたく
このおれのギターみたく
チューニングばっかし
してるよな


このおれのオレの人生だ
なんて言ったら
キリコがウケてたな
はたから見てもそーなのか!?


いいかげん
お気に入りの局に合わせて
お気に入りの曲を歌いたいよ


シャカイノオヤクニタッチ太陽♪


まはろぴは☆

|

STEP4

さっきゴハン食べて
ハを磨いたのに
またお腹空いてきた
今はこの体の要求に従おう


じゃ、
コンビニ行ってきまーす!
フランスパンのサンドウィッチ
みたいの食べたい気がする


ただいまかえりましたー
なかった・・・フランスパンの・・
でも本日、世界コーヒーデー
だとゆー情報を仕入れたぜ


曇り空に洗濯もの干しつつ
洗濯バサミに指をハサんだが
小さき頃よく洗濯バサミで
遊んでた感覚を思い出したぞ


ガジュマルたちが
植え替えした鉢の中で
新しい根を下ろしてるの発見!
うれしいもンだ


まはろぴは☆

|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »