« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

無くなったらどうなるのかな

そおか旅立ちの春
でもあるんだな
ほぼ日のついたーで


娘さん送り出す
家族の話を読んだ
なぜかお父さんの気持ち
になった


話はちょと飛ぶけど
きっとどこからか(谷川さん?)
仕入れた言葉てか(吉本さん?)
とらえかた?だけど


やっぱ淋しさって
自分自身なんだな
自分であることなんだな
人として生きてる限り


おれはその扱いになかなか
手こずってるけど(笑)
自分で大切に持っとくもの
誰にも預けられないもの


ほんとは無くなったりしない
無くなることあるのかな
無くなったらどうなるのかな
まあいいや、


イロイロあるけど
皆もそうだと思えば
少し安らかな気持ちに
なれるかな


まはろぴは☆

|

タイミングとチョトした勇気♪

風呂賃渡しがてら
番台のおばちゃんに
表のサクラきれいですね
って言ったらキョトンとされて


世間話も天気の話も
したことないのに
いきなり話しかけたから
?と思ったかな


と、思ったら
「ああ、あんず!サクラじゃなくて
だからもう散ってるでしょう」
と、教えてもろた。杏、早いのね。


ひとつ賢くなりました♪
風呂上がりは
杏さんで、ござんしたか、
みたいな気持ちで眺め申した。


ふんで、明日わ、
春生まれの子供たち
お披露目ワンマンらいぶっ
だっっす!


まはろぴは☆

|

3/29(水)と4/6(木)

えっと四月の
なってるハウスがデュオに!
とゆーのわ草ちゃんも
一緒に演奏してくれることに!


あな、嬉しおす~
一人でやるときより
曲として輪郭がはっきりするし
彩りが豊かになるし、何より楽しい


☆4月6日(木)
入谷 なってるハウス

《出演》
池間加奈子(vo,p)
小林ヤスタカ(sax)
横山知輝(b)

たけヒーロー(vo,g)
山本草助(b&vl)
ゲスト:松倉如子(vo,p)  

開場/開演 19時半/20時
入場料 2000円(+1ドリンク)


草ちゃんと初めて一緒に
ライブしたのは2011年だったかな
ソロから始まり、その後いろいろ
やるたびお世話になってます。


なんだかずっと
上手くいかなくてとゆーか
しっくりこなくて
出来上がらなかった音源が、


あるのだけれど
なんとか完成したので
近々、キコリレコードから
出させてもらうのです


それでもベースを弾いてくれてて
けっこう曲の構成とかも一緒に
考えてくれてたのではなかろうか
なんせ録音したのは5、6年前


ちょこちょこやっといて良かった
お蔵入りじゃメンボクネ~
力添えを得て形になるのだし
最後まで気を抜かずだな


てなわけでそんな草ちゃんとも
またバンドやれて嬉しいのです
しかも今回からはコーラスも
してくれるってんだからそりゃあ


☆3月29日(水)
大久保 ひかりのうま
『春生まれの子供たち Debut!!!!
〜春のワンマンらいぶっ〜』

《春生まれの子供たち》
歌&ギター/たけヒーロー
鍵盤&歌/ 大塚やよい
ドラムス&歌/ 押田千沙代
ベース、バイオリン&歌/山本草助

開場/開演 19時半/20時
入場料 2000円(+ドリンク)


まはろぴは☆

|

ビートルズを教えてくれた

あの、家賃をね、
払い忘れてたみたいで
きのー不動産屋さんから
電話をもらってしまった


てなわけで、遅れたけど、
ちゃんと今日払いました
はぢめてのことだったので
少しおどろき~。


えっと新しくライブが
決まりました、ソロです
こちらもはぢめての
入谷なってるハウスです


なってるハウスのお店番の
お三方が演奏する日に
呼んでいただきました(嬉)
小林さん、ありがとうございます!


いままで面識はあった
ってゆーかライブ見に行ったり
一緒に演奏したこともあった
のだけれど、


ひょんな事から
ここ数ヶ月でお友達になった
松倉如子ちゃんがゲストで
来てくれます(友情出演!)


☆4月6日(木)
入谷 なってるハウス

《出演》
池間加奈子(vo,p)
小林ヤスタカ(sax)
横山知輝(b)

たけヒーロー(vo,g) 
ゲスト:松倉如子(vo,p)  

開場/開演 19時半/20時
入場料 2000円(+1ドリンク)


とわいえ、迫りくる♪
春生まれワンマンらいぶっ
こんどはチーちゃんの
ことでも書こうかな、


数年前かな
アンニュイギャルソンズ
やってた頃
マッケンに聞いたんだよな、


チーちゃんのビートルズ好きを
リンゴとかポールとか
来たら必ず観に行ってる
ってことなんかを。


それ聞いて俺は
少年老いやすく学成り難しの
習字を目撃したコペル君
みたいな気持ちになったね!


(で…待て、少年老いやすくの
習字のエピソードわコペル君
でわ無かったかも…ぢゃ元も
こーもないのだけど、いーや)


それ以来、ちょっと尊敬…
っっっで!来ますね!ポール!
ふははははは、俺行きます。
これからも色々教えてもらおっと♪


☆3月29日(水)
大久保 ひかりのうま
『春生まれの子供たち Debut!!!!
〜春のワンマンらいぶっ〜』

《春生まれの子供たち》
歌&ギター/たけヒーロー
鍵盤&歌/ 大塚やよい
ドラムス&歌/ 押田千沙代
ベース、バイオリン&歌/山本草助

開場/開演 19時半/20時
入場料 2000円(+ドリンク)


まはろぴは☆

|

春生ま練♪

いま3/29の
春生まれの子供たち
でびゅ~ワンマンらいぶっ
に向けて、


ぜっさん練習期間中でふ
なんせ初ライブでワンマン
なのでそんなに曲も用意
できないかなとは思いつつ


一応、目標曲数に達しましたあ
あとは細かいところ詰めたり
身体にたたっ込ンだり
慣れたりほぐしたりかな


自分わ久々のバンドなので
(特にギター弾きながら歌うのは)
音の大きさにも慣れないし
アコースティックの感じも残しつつ


今回は弾き語りの延長線上で
やろうかなと思ってたのですが
当初は…それが、


大塚さんが、、そう、
大塚さんが、初めての練習で
ニコニコしながら
しかも控え目なんだけど


妙な説得力と圧力でもって
なんかエレキギターを
持たせようとするんですよね


なので試しにって、スタジオの
エレキギター借りましたよ
僕がアンプのつまみにもまだ
慣れてないって言えば、


鍵盤に片手を置きながら
もう一方の手でアンプのつまみ
調整してくれてるし…
そんで結局、春生まれは、


現在、完全にエレキの編成です
ギターも新丁してしまった
中古で5000円だけど
苦し紛れにセミアコだけど


曲はいままでワタクシが
やってきたやつなのですが
これまで一緒に演奏してくれた
みんなに感謝しなきゃと


改めて思ってます
アレンジとかフレーズとか
こんなに作ってもらってたんだなと
かみしめております


ホントありがとうございます
それは春生まれのスタジオでも
同じなんだけど、バンドだもんね
それが一番嬉しく、楽しい、


まはろぴは☆


|

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »