« カセットシングルへの道・第五回 | トップページ | カセットシングルへの道・第七回(最終回) »

カセットシングルへの道・第六回

いつのまにか文の終りに
続く…
てつけるの忘れてたわ
まあ、いいか


でわ、
「藍染めの教室」とゆー曲
について書こうかすら
これは2001年にできた曲だ


初めは「小さな窓」とゆー
題名でした
仕事一年で辞めて
実家に戻ってきてからに


ぷらぷらアンニュイDAYS
自分の部屋の梁に差してた
竹久夢二の童画の絵葉書
見ながら作ってた印象


子供たちが横並びに
浜辺で海眺めてる
後ろ姿が描いてあるやつ
あくまでも印象だけど


部屋に開いた小さな窓
みたく見えたのかな
ユーカリの1st作る前に
候補曲として


メンバーとかレーベルの人に
弾き語ってるデモを聞いて
もらったりしたのだけれど
なんでだろ


これこのままでいいじゃん
みたいな空気で(笑)
バンドでやることもなく
そのままになってしまった


その後、
弾き語りの機会があるときに
数回は披露したのかな
頭の片隅に常にあったとゆーか


7年前にソロ音源を作ろうと
久々に引っ張り出してみたら
歌詞が少し拙く思えて
繰り返しのフレーズだけ残して


まるまる書き換えました
せつねい内容の新しい歌詞は
漫画やら映画やら経験やらから
どーにかこねくりあげたw


音のことでゆーと
「明月~」しかり
草ちゃんベースうまいなあっ
てつい口をついて出ちまう


ソロも沢山弾いてもろた
アウトロのベースだけテンポが
倍になるところは
録音してるとき突然やってたな


あ!!
そーいえばこの曲は
一発録りでわない!!!
いま改めて思い返したら…


ガイドのギターを聞きつつ
渋谷のリハスタで古屋くんが
ドラムをつけて、そーちゃんは
方波見さん宅でライン録音だ


そしてその数年後、
俺が自分でもう1つのギターと
むっちゃ手こずりながら
鍵盤を重ねたのだった…


女性ボーカルとのデュエット
なんてゆーアイデアもあったな
いやはやこうしてカセット発売
までの経緯を書いているけど


まぢ、お恥ずかしい
いかに口ばっか、理想ばっかで
足もつれ、手こまねき
何一つ満足に出来てなかったかが
明るみに、、ふへ…続くっっ


☆5月3日(水)たけヒーロー ソロ音源
カセットシングル
「明月の下で舞曲を/藍染めの教室」
キコリレコードより発売♪♪

ライブ会場、高円寺 円盤、
キコリレコード通販(HPに詳細)
にて販売いたします。


まはろぴは☆


|

« カセットシングルへの道・第五回 | トップページ | カセットシングルへの道・第七回(最終回) »